2011年10月9日日曜日

市民レベルの除染活動

10/3の東京新聞、埼玉版です。
http://yfrog.com/nydmrezj
この記事に書いてある鳩ヶ谷小学校の除染活動に
チームかわはとのメンバーが参加していました。


記事にもあるように私たちの願いは
「除染で(校内が)クリーンになるのなら早くやりたい」
ということです。
学校の中だけでなく、市内全域に点在している高濃度汚染箇所
(側溝や植え込みや雨どいの下など)を市の財政などと関係のない
 市民の除染活動 として行い、日々の生活の中から少しでも
放射能を遠ざけたいという願いがあります。


チームかわはとメンバーが使った要望書&資料をアップします。

市民有志による除染活動に関する要望書
市民有志による除染活動に関する要望書(資料)
市民有志による除染活動 他の資料として

自分達の市町村で有志による除染を考えている方々へ
参考用として。これを使っていただいても OKです。


もちろん市や県や国そして東電が責任を持って回収してもらうことが
理想ですが、それを待っていたら手遅れになることだってあります。
自分たちでできることならなるべく早く活動したいのですが…
何の差し障りがあるというのでしょうか。

このブログにあるように

いつになるか分からない国の決定を待っていれば
その間に受けなくても良い被曝を確実にするのです。


私たちは自分たちで考え、行動に移していかなくては
いけない時期に入っているように思えます。

これからもチームかわはとは、出来るだけ前向きに
行政との話し合いもし、可能な限りの手を尽くして、
放射能を遠ざけていく行動を起こしていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿