2011年10月22日土曜日

第一回チームかわはとミーティング

今日は第一回チームかわはとミーティングを開催。
以前は「放射能勉強会」という名前でしたが
「チームかわはと〜放射能と向き合う会〜」と名付けて
最初のミーティングでした。

15人が参加して行われた今日のミーティング。
自己紹介をしてからフリートーク。
今日の内容は
*水問題:ミネラルウォーター?ウォーターサーバー?
メンバーのみんなどうしてる?
トリチウム問題、どう考える  …など。
*事前アンケート
1)今、不安に思っていること
2)知りたい情報、必要な情報は何ですか?
3)チームかわはとでやってみたいことは何ですか?
4)チームかわはとでやって欲しいことは何ですか?
…読んで考える、までは時間がありませんでしたが
皆さんの考えをまとめたものをお配りしました
*ガイガーカウンターを買いたい、どうしたらいい?
メンバーの持っている機種を見ていただき、参考にしました。

その他除染の問題、給食の問題、学校への水持参問題
給食をお弁当にする為の許可を取るためにどうするか
お米の問題、食品をどこで買うか、どうしているか…
などなど自由にトークしました。

毎日一人で不安を抱えているお母さんたちが集まって
こうして話をするだけでも、大きな力になるんだと
改めて実感するひととき。
でも、チームかわはとは単に茶話会に留まらず
少しでもこの問題を良い方向に変えられるように
行動していきたいという決意も新たにしました。

その1つ→食の問題
少しでも安全なものを食べたい!食べさせたい!という
お母さんの願いを形にしました。
九州に避難しているメンバーが手配したお野菜を大量購入し
みんなで分けました。
新鮮で安心な食べ物が手に入るように、チームかわはとで
サポートを続けていきたいと考えています。
今日の様子をメンバーがブログにまとめました!
http://blogs.yahoo.co.jp/kusabibibi/6632654.html
ご興味があればご一読下さい。

このことに限らず、一人一人の不安をみんなで共有し
解決していけるよう、前向きに考えていこうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿